sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

つわりの終わり

 

f:id:o-sumity:20160405170200j:plain

↑実家の近くの道端にひっそりと咲いていた、たんぽぽの綿毛。

たんぽぽって、昔からなんとなく好きです。

まるくて黄色いお花も、ふわふわの綿毛も、どっちもかわいい。

 

10W3D

8週に入ってから急に軽くなったつわりが、10週に入ってからはほとんどなくなってきました。まだ、夕方には気持ち悪くなるけれど、それくらいです。

このままつわりが終わってくれれば万々歳です( ´∀`)

予定日確定/9W

9W0Dの検診で予定日が確定しました!

出産予定日は、10/29です。

 

エコーでは、小さな手足も見えて、「わぁぁ手と足がある…!!」と感動していたら、病院の先生に「そりゃあるよ、人間やからね(^_^)」と冷静に言われてしまいました。笑

心音も、以前よりも早いリズムで、以前よりもずっと力強く聴こえてきました。

 

今回の検診では、妊婦の健康診断も受けました。

同時にやってもらった、子宮がん検診。

わたしは今まで子宮がん検診を受けたことがなかったのですが、初めて婦人科の内診台に上がり、内診のための器具を入れられたとき、ビリビリッと電気のような痛みが走って思わず、痛い!!と声を出してしまいました。

慣れていないことからくる恐怖心のせいで体はガチガチ。

何度も、力を抜かないと痛いよ、力を抜いて、と言われ、「これは出産のとき大変やなぁ」と先生方を困らせてしまい…は、はずかしい…!

 

会陰マッサージを念入りにして、倍以上広げないと出産のときに辛いよって言われたので、会陰マッサージができる週数になったら、かなり頑張らないと( •̀ㅁ•́;)

 

 

ところで、8週に入ったその日から、急につわりが軽くなりました。

全くなくなったわけではないのですが、吐き気や、生理痛のようなお腹の痛みがすごくマシになってきたのです。

とは言え、今もまだ、昼過ぎから夕方にかけては気持ち悪くなって、晩ごはんを作るのがつらい…(/_;)

 

食欲は相変わらずものすごくあって、何を食べてもおいしくて困ります。笑

 

このあいだなんかは、妊娠前には苦手だった茄子を初めておいしいと思いました!

味覚が変わったのか、単に食べず嫌いだったのかは定かではありません。

 

8週からつわりが軽くなった代わりに、トイレに行く回数が極端に増えてきました。

特に辛いのが、夜中。

明け方5時頃や、ひどい時には3時頃には、お腹が痛くなるほどの尿意におこされて、眠い目をこすりながら用を足しに行きます。

妊娠中はおしっこの量が増えるそうですが、真夜中に腹痛を起こすほどの増え方はやめてほしいです(。ŏ﹏ŏ)

 

そして、さいきんは、とにかく眠いです。

2時間くらい昼寝しても、夕飯のあとにはまたウトウトし始め、夜9時半にはもう眠くてたまらなくなります。

 

今は無理をせずに、赤ちゃんのためと思って、眠い時にはしっかり寝たいと思います(´・ωゞ)

妊娠 8W0D / 3ヵ月

f:id:o-sumity:20160319151325j:plain

 

今日で、妊娠3ヵ月に入りました。

5週~7週まではずっと気持ち悪くて、たまにお腹も痛みましたが、8週目に入った今日はずいぶん楽な気がします。

通常、8~11週がつわりのピークだと聞きますが、わたしの場合はどうだろう…?まだまだ油断はできません。

 

母子手帳をもらってきました

7週で心拍が確認でき、病院の受付から「母子手帳をもらってきてください」と言われて、市のこどもセンターへもらいに行きました。

市によってサイズもデザインも異なる母子手帳

わたしの住んでいる市の物はSサイズで、表紙もかわいくて、母子手帳をもらえたときはすごく嬉しかったです。

 

母子手帳ケースは母の手作り

f:id:o-sumity:20160319151338j:plainf:id:o-sumity:20160319151346j:plain

 

キルティング生地を買ってきて、実家の母に希望通りのケースを作ってもらいました(^^♪

病院でもらったDVD-R(毎回持って行けば赤ちゃんの心音や4D画像などを記録してくれる)を入れるのにぴったりサイズのポケットや、診察券を入れるポケットに、お薬手帳用のポケット。ポケットの数は多すぎてもパンパンに膨らむし、少なすぎれば足りないし、多すぎず少なすぎず、ちょうど良い数です。

ありがとう母さん(^◇^)

 

f:id:o-sumity:20160319153233p:plain

 

さらに、余った生地で手提げバッグも作ってくれました!

中にもポケットがついていて、使いやすそう。職人技。

何から何までありがとう…!;つД`)

 

母子手帳

今日、母子手帳をもらってきました。

意外とわいい。市によってデザインもサイズも違うようですね。

 

好きな柄のキルティング生地も今日買ってきて、これで母子手帳ケースを手作りします!うちの母が^q^

裁縫も料理も上手な母に甘えまくりです( *´艸`)

 

午前中、一緒に買い物へ行って、お昼も作ってくれました。

 

f:id:o-sumity:20160315164503j:plain

 

白身魚のフライとエビカツと春キャベツのサンドイッチ。

昨夜の残り物だというきんぴらゴボウも味がよく染みていて絶品だったし、どうしたらこんなに美味しいものばっかり作れるんだ…母は偉大です。

妊娠線予防クリーム

マタニティ服

お腹の部分が伸びやすい生地になっているマタニティパンツが良いのか、それともスカート?と迷っていましたが、お腹が一番大きくなるのは春~夏だからワンピースがいいよ、と教えてもらって、なるほど!と思いました。
冬だったら寒いけど、夏はワンピースでちょうどいいですよね。


あと、フォロワーさんに教わったのが、前開きのワンピースなら授乳時にも使えて便利ですよ!と。
妊娠初期~授乳の時まで使える服なら、長く愛用できて良いですね(^^)


妊娠線予防

まだ7週目なのにもうお腹がぽっこりしてる気がするんですが、気のせいでしょうか??

取り急ぎ、妊娠線の予防クリームを買わねば…!と思っています。

気になっているのは、BELTA商品です。

すでに葉酸サプリメントは試してみて、良いと思ったので、クリームも同じBELTAにしようかと考え中…。

試しに一個買ってみて、香りや肌に合うかを確認したいです。

 

  • BELTAの妊娠線予防クリーム

 

 

 

今日で妊娠7週2日目

以前にも書いたとおり、食べづわりで、食欲がもりもりわいてきて逆に困っています。

食べているときの幸福感と言ったらもう…(*ノωノ)

そして食後30分ほどではやくも襲い来る吐き気;つД`)

座っていても横になっても気持ち悪くて、そこへたまにお腹の痛みも合わさって、しょっちゅう唸っています。

夫に心配をかけてしまうのが心苦しいですが、気にしなくていいよ、できることがあれば何でも言って、と優しくしてくれるのでついつい甘えてしまいます。

 

しかしほんとうに四六時中食べ物のことばかり考えてしまうのがつらい!

食べるばかりではなく、ほどよく運動もできるように、具合が良くなってきたら、毎日外を歩きたいなあと思います。

休日には夫と手をつないでお散歩コース確定です。

心拍確認

二回目のエコー検査をしてきました。

 

今日でちょうど7週0日、赤ちゃんの心拍が確認できました

エコーに映る姿も2週間前よりも大きくなり、頭と胴体と、ドクドクと動く心臓が見えました。

すごい…自分のお腹の中で赤ちゃんの心臓が動いてる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

9週で出産予定日を確定するとのことで、次回の検診出予定日が分かります。


ものすごいスピードで成長していく赤ちゃん。

わたしと夫の感動が追いつかないくらい…笑

 

安定期に入るまではまだまだ油断大敵なので、いまは、赤ちゃんも自分も大事にしながらゆったりと過ごしたいと思います。

いちご

f:id:o-sumity:20160311155503j:plain

 

いちごのおいしい季節ですね( *´艸`)

 

実はわたし、妊娠前は、いちごは目の前にあれば食べるけど、わざわざ買ってきてまで食べたいとは思わなかったのです。

それが今は、いちごが食べたくて食べたくて仕方ない…!

妊娠すると味覚が変わるとか、いつもは食べない物が無性に食べたくなると聞いていましたが、本当だったんですね。

 

ここ数日はつわりの症状もひどくて、今日は特に一日中ずっときもちわるい…つらい…(/_;)

 

ところが、さっき、上の写真にある真っ赤ないちごを食べたら、気持ち悪さがスーッと引いてきたのです。

いちごの甘みと爽やかな酸味で、つわりもマシになって、し、幸せ…( ;∀;)

 

お高いいちごを、毎日買うわけにはいきませんが、これからはできるだけいちごを傍においておきたい気分です。