sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

つわりとラムネ

来週にエコー検診を控え、その日無事に心拍が確認できたらいいなあ、と期待を募らせながら今か今かと検診の日を待っています。

 

ここ数日は、下腹部のチクチクした痛みこそ和らいできたものの、生理痛のような重さや軽い痛みはなくなりません。

 

そして、しょっちゅう襲い来る、吐き気。

 

ドラマや漫画でよく見るつわりの症状とは異なり、どうやらわたしは、食べづわりのようです。

常に何かが食べたくなり、空腹を感じると吐き気がして、いっそ嘔吐して楽になりたい…!と思うほどでした。

 

この食べづわり、一般的に多い吐きつわりとは違って、傍から見ると「たくさん食べられていいじゃない!」とまるで元気なように見えてしまい、なかなか理解してもらうのが難しいとの声があがっていました。

確かに…!

起きている時間の中では、食べない時間のほうが圧倒的に多くて辛いし、少しでも何か口にしていないと本当に気持ちが悪くなってしまうので、妊婦さんにとって大切な体重管理にも支障が出てしまいます。困ったなあ…。

 

ひとつの対策として、ラムネを買ってみました。

低カロリーで、食べたいときにすぐ気軽に食べられるからです。

昔懐かしいパッケージのラムネを手にして、気分も上がります(^◇^)

 

ラムネを買って食べるのなんて、十数年ぶりのことです。

小さい頃に食べていたお菓子を今食べるのって、なんだか特別嬉しくなりますね。笑