sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

妊娠 8W0D / 3ヵ月

f:id:o-sumity:20160319151325j:plain

 

今日で、妊娠3ヵ月に入りました。

5週~7週まではずっと気持ち悪くて、たまにお腹も痛みましたが、8週目に入った今日はずいぶん楽な気がします。

通常、8~11週がつわりのピークだと聞きますが、わたしの場合はどうだろう…?まだまだ油断はできません。

 

母子手帳をもらってきました

7週で心拍が確認でき、病院の受付から「母子手帳をもらってきてください」と言われて、市のこどもセンターへもらいに行きました。

市によってサイズもデザインも異なる母子手帳

わたしの住んでいる市の物はSサイズで、表紙もかわいくて、母子手帳をもらえたときはすごく嬉しかったです。

 

母子手帳ケースは母の手作り

f:id:o-sumity:20160319151338j:plainf:id:o-sumity:20160319151346j:plain

 

キルティング生地を買ってきて、実家の母に希望通りのケースを作ってもらいました(^^♪

病院でもらったDVD-R(毎回持って行けば赤ちゃんの心音や4D画像などを記録してくれる)を入れるのにぴったりサイズのポケットや、診察券を入れるポケットに、お薬手帳用のポケット。ポケットの数は多すぎてもパンパンに膨らむし、少なすぎれば足りないし、多すぎず少なすぎず、ちょうど良い数です。

ありがとう母さん(^◇^)

 

f:id:o-sumity:20160319153233p:plain

 

さらに、余った生地で手提げバッグも作ってくれました!

中にもポケットがついていて、使いやすそう。職人技。

何から何までありがとう…!;つД`)