sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

予定日確定/9W

9W0Dの検診で予定日が確定しました!

出産予定日は、10/29です。

 

エコーでは、小さな手足も見えて、「わぁぁ手と足がある…!!」と感動していたら、病院の先生に「そりゃあるよ、人間やからね(^_^)」と冷静に言われてしまいました。笑

心音も、以前よりも早いリズムで、以前よりもずっと力強く聴こえてきました。

 

今回の検診では、妊婦の健康診断も受けました。

同時にやってもらった、子宮がん検診。

わたしは今まで子宮がん検診を受けたことがなかったのですが、初めて婦人科の内診台に上がり、内診のための器具を入れられたとき、ビリビリッと電気のような痛みが走って思わず、痛い!!と声を出してしまいました。

慣れていないことからくる恐怖心のせいで体はガチガチ。

何度も、力を抜かないと痛いよ、力を抜いて、と言われ、「これは出産のとき大変やなぁ」と先生方を困らせてしまい…は、はずかしい…!

 

会陰マッサージを念入りにして、倍以上広げないと出産のときに辛いよって言われたので、会陰マッサージができる週数になったら、かなり頑張らないと( •̀ㅁ•́;)

 

 

ところで、8週に入ったその日から、急につわりが軽くなりました。

全くなくなったわけではないのですが、吐き気や、生理痛のようなお腹の痛みがすごくマシになってきたのです。

とは言え、今もまだ、昼過ぎから夕方にかけては気持ち悪くなって、晩ごはんを作るのがつらい…(/_;)

 

食欲は相変わらずものすごくあって、何を食べてもおいしくて困ります。笑

 

このあいだなんかは、妊娠前には苦手だった茄子を初めておいしいと思いました!

味覚が変わったのか、単に食べず嫌いだったのかは定かではありません。

 

8週からつわりが軽くなった代わりに、トイレに行く回数が極端に増えてきました。

特に辛いのが、夜中。

明け方5時頃や、ひどい時には3時頃には、お腹が痛くなるほどの尿意におこされて、眠い目をこすりながら用を足しに行きます。

妊娠中はおしっこの量が増えるそうですが、真夜中に腹痛を起こすほどの増え方はやめてほしいです(。ŏ﹏ŏ)

 

そして、さいきんは、とにかく眠いです。

2時間くらい昼寝しても、夕飯のあとにはまたウトウトし始め、夜9時半にはもう眠くてたまらなくなります。

 

今は無理をせずに、赤ちゃんのためと思って、眠い時にはしっかり寝たいと思います(´・ωゞ)