sumi_log

すみろぐ

出産してから改めて思うこと / 妊娠中のツイートまとめ(後期)

妊娠中は、子どもが生まれたらもっと大変だから今のうちにゆっくりして、とか、やりたいことも今しかできないよ、今のうちに!とか、色々な方面から言われていました。
確かに赤ちゃんがいると本当に大変です。

だけど、妊娠中もしんどかった。

妊娠初期はつわり(わたしの場合は食べづわり)、後期は食事制限と手足の浮腫みと内臓への圧迫感と、毎日戦っていました。

身体的な辛さだけではなく、子どもが目に見えるわけでもなかったから、お腹の中でトラブルは起きていないかなって、いつも心配でした。
腹部エコーで子どもの姿を見るたびに、早くそのおててやほっぺに触りたかった。


そういう気持ちを、出産した後も忘れずにいたいなぁ、と思う今日この頃です。




以下、妊娠後期のツイートまとめ。
※かなり長いです。

8/6 28w0d

今日から8ヶ月。いよいよ妊娠後期です。振り返ってみると、つわりが落ち着きお腹の膨らみもそこそこで胃腸が圧迫されたりしなかった5ヶ月〜7ヶ月が、いちばんマタニティライフを楽しめる時期だったなぁと。さらば安定期(^^ゞ

8/9 28w3d

お腹が振動するくらいボコスカ暴れていたのにパパがお腹に手を当てた瞬間に、しーん……ってなるのはなんで?ww

8/10 28w4d

赤ちゃんの推定体重は1395gに!ついに1kg超えた…‼ へその緒の位置が端についていて少し心配されたけど、赤ちゃんはむしろ大きすぎるくらいに育っているから大丈夫だろうって。

8/15 29w2d

わたし一人の時にはポコポコうにうに動きまくるのに、誰かにお腹を触ってもらうとピタッと動かなくなる我が子。その力強いスクリューパンチを他の家族にも見せてあげてよ…(ヽ´ω`)イテテ

8/24 30w4d

前まではスルッと通れていた狭い場所を今通ろうとするとお腹が引っかかって、うおっ⁉ってなる。

8/25 30w5d

胎動があるたびに痛みで声をあげてしまう。いたたたたやめてやめてちょっと落ち着こう⁉って言っちゃう。

8/30 31w3d

そろそろ胎動が減ってくる頃ですってアプリには書いてあったのに、減るどころか毎日子宮内をえぐるようにグイグイ押されるんですけど…?オラオラオラオラ👊ってパンチがすごいんですけど⁉😂

8/30 31w3d

お腹の中で赤ちゃんがうにうにグイグイするこの感触も、あと2ヶ月間しか味わえないんだなぁ…と思うと愛おしくなる、けれども、痛いもんは痛い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

9/1 31w5d

今日から9月。約2ヶ月後に控えた大切な日のことを考えると、大きな不安と恐怖と楽しみな気持ちとがない混ぜになって、総合的には幸せなんだけれども、この、どうしようもない恐怖は捨てきれない感じ……複雑です。この一年、精神的にはこれまでの人生の中でいちばん安定している気がする。穏やか。

9/2 31w6d

赤さんが子宮の内壁を手足で掘るように抉ってくる そして限界まで押してくる これはもうなんというか、幸福な拷問?みたいな?( ;∀;)タスケテ

9/4 32w1d

内臓ごと子宮を押されてめっちゃ痛いけど、確実に手と分かる硬い部分が小さくて可愛くてたまらん…早くその手に直接触りたい(*´∀`)

9/12 33w2d

ちっちゃな両手をグーッと広げてお腹の左右を同時に押され、痛い、痛いけど、可愛くて笑ろてまう😂

9/12 33w2d

ついつい妊娠前の元気な身体のつもりで動いてしまう。運動不足でうずうずしているし、にわかに壁倒立とかしたくなる。妊婦が壁倒立したらどうなるのかな…120%ダメだろうな(´・ω・`)

9/15 33w5d

寝ても寝ても眠い もしかして:後期つわり

9/16 33w6d

他人の子でも赤ちゃんや幼児を見たら声をあげずにはいられないくらい可愛くてメロメロになるのに、自分の子が生まれたらどうなるんだ。可愛すぎてばくはつしそうだ。

9/19 34w2d

お腹から、ちゅぽっ、て音がした。これってもしかして噂に聞いた胎児の指しゃぶりの音?!

9/19 34w2d

指しゃぶりしていた指が口から、ちゅぽっ、て抜けちゃった?なにそれかわいいな?!?!!(^q^=^p^)

9/21 34w4d

明らかに便秘からの腹痛ではない、お腹の痛みがあり、しばらくすると治まった。前駆陣痛だったのかな?

9/26 35w2d

35週前後で急に子宮が下がってきた気がする。胃が苦しくない代わりに膀胱への攻撃がすごくて、ウッ…ってなる(ヽ´ω`)

9/27 35w3d

赤さんが両手を左右に広げてグイーッと力いっぱい押してくるから、あかんあかんあかんそっちもう行かれへんよ?!と言いながらお腹の左右を手で押さえて胎動を鎮めようとするも、中々引っ込めてくれない。なぜそのように荒ぶるのか…鎮まりたまへ…(もののけ

9/29 35w5d

昨日くらいから急に胎動が減ってきた。今朝、少し心配になって、赤ちゃんに話しかけながらお腹に触っていたらゆっくり動いてくれた。よかった……

9/29 35w5d

胎動を感じる頻度は減ったけれども一回一回の胎動の力強さは増している。お腹の中と外から押し合いして遊んでいる。

9/30 35w6d

出産の兆候は、おしるしか破水か陣痛か、人によって違うから余計にそわそわしてしまう。
破水して周りを汚してしまうのも嫌だけど、陣痛で痛くて堪らないのに間隔が縮まらないからと中々入院させてもらえないのも嫌だなぁ…。

10/1 36w0d

今日から臨月。
36w0dで、推定体重2635g!あんまり大きくなりすぎても困るから、正産期になったらすぐにでも生まれてきてくれていのよ…😅笑

今日は初めて助産師外来があり、会陰マッサージは今日から始めて、おっぱいマッサージは子宮を刺激するから37週以降にしてくださいと言われました。赤ちゃんの心拍を表示するエコーサウンダーも貸してくれて、これで心拍に異常がないかチェックできるようになりました。

貧血の数値は良くなってた(^o^)
初めて尿糖が出てしまったけれど、朝食をとったら出ることがあるので心配はいらないとのこと。でもやっぱり不安にはなるから、甘いものをもう少し控えようかな😓

買い物へ行ったらチョコやケーキやシュークリームがものすごい勢いで誘惑してきて(※被害妄想)、振り切るのが大変だった。
考えてみれば、胎児から母体へは糖分を摂れ〜甘いもの食べろ〜と指令を送ってくるのに、母体側は食べたい衝動を抑えなければいけないってそれどんな苦行なん…?😂

わたしがどんなに甘いものを欲しがってもできる限り買わせないで…でも我慢の限界にきたときは買わせて…頼む……と、夫に境界線の曖昧な無茶振りをしておいたお陰で、今日はしっかり止めてもらえた。あざます😂😂

10/4 36w3d

胸焼けはするしお腹は張って痛いし重いし色々大変だけど、この子がお腹の中にいるのもあと少しの間なんだと思うと、貴重な今この時を満喫しようという気になってきた。

10/5 36w4d

臨月だから今月はノー残業Monthでいく!と決めて、有言実行してくれています。心強い(*´ω`*)

10/6 36w5d

わたしは子どもに、お父さん、お母さん、と呼んでほしいんやけど、夫はパパと呼ばれたいらしい。お腹の子に向かっても頑なに「パパだよ〜」と話しかけてくる😗

10/7 36w6d

ウォーキングよりも食器洗いのほうがしんどい。お腹がつっかえて変な姿勢で立つことになるからかな。キッチンに立つのがつらい。

10/8 37w0d

今日から正産期!もういつ生まれてきてもいいんだよ〜早く出ておいで〜〜

内診ごときで痛がって自己嫌悪が募るしこんなんで出産できるのかって不安も強くなって珍しくメンタル不安定マン

わたし基本ポジティブなのに今は少しナイーヴになっていて妊娠ってほんと理屈じゃなくメンタルにもフィジカルにも影響が大きいんだなって改めて思いましたまる

10/10 37w2d

前駆陣痛かな?と思う痛みがあった。時間を計ったら1分半くらいで、弱い痛みだったから、まだまだかなー。

「あ、痛いかも、痛い……きた……」ってつぶやいていたら夫が「え…えっ?!」って焦りだした。まだ大丈夫やから落ち着いて、と言いながら笑ってしまったw もういつきてもおかしくはないんやから心の準備しといてよー。笑

10/12 37w4d

朝、目が覚める度にベッドの横に並べ置いたベビーベッドが目に入って、ほんわかした気持ちになる(*´ω`*)

10/13 37w5d

フォロワーさんが続々と出産していく。
海外で出産されたり、少し早く生まれたり、スピード出産だったり、帝王切開だったり、中には陣痛も帝王切開も両方経験なさった方もいて、お産は本当に何があるか分からない…無事に生まれてきてくれるのが奇跡のよう。
皆さんの赤ちゃんがすくすく育ちますように!

10/14 37w6d

実家の母が暇さえあれば一緒にウォーキングしてくれて嬉しい(*´︶`*)

10/15 38w0d

38週で推定体重3087g!子宮口は全然開いていないそうです。
予定日までに生まれるかなぁ…?(・ัω・ั)

10/18 38w3d

予定日まであと11日。とにかく歩く。そしてしばらくはなくなるだろう夫と二人きりの時間を満喫する\\٩( 'ω' )و //

10/19 38w4d

妊娠を機にツイッターで繋がったママさんたち、お酒好きな方が多そうな気配(・∀・)
みんなで卒乳記念飲みとかできたら楽しそうw

10/20 38w5d

続々と出産報告が!そして我が子は今日もお腹の中で悠々と手足を伸びーって(イメージ)やっています。呑気か。

10/21 38w6d

マッサージしていたら母乳が滲んできた。母乳の白いカスのようなものは前から出ていたけれど、液体で出たのは初めて。人間の身体ってすごいな…。

10/22 39w0d

うっすら茶色のおりものが!おしるしかな?でもほんの少しだけ。

たぶん今のわたしは、人生でベスト3に入るくらい周りの人たちをそわそわさせている自覚がある。本人もそわそわ。そして恐らく傍にいる夫がいちばんそわそわどきどきしている。笑

10/25 39w3d

破水したかな?ということで産院へ。
朝になって先生の診察を受けないとこのまま入院かわからない。
ずっと血混じりの液体が出続けている。

内診して、高位破水かな?とのことで、とりあえず自宅待機。
陣痛もほとんど来ていないし、子宮口はガッチリ閉じているらしく、「入院して様子見るかな、どうしようかな」と先生が迷っていたので、「入院しても寝てるだけなら帰ります」って帰してもらった。

出産の特別休暇をここで使ってしまうと後で足りなくなるから、今日・明日は様子を見ながら在宅ワーク申請×フレックスタイムで傍にいてくれることに。ホワイトIT企業万歳。

10/26 39w4d

いよいよ出産か?!と思ってからが長くて気持ちが弛んできた…

10/27 39w5d

陣痛の足音すら聞こえずに昨夜もぐっすり快眠だった なんでや

診察終わり。高位破水かどうかの判断は難しく、おしるしかもしれないとのこと。次は土曜日の定期検診へ。土曜日は予定日当日やけど、どうなることやら…。

いよいよお産か⁉と思い始めて早数日(^o^)

10/28 39w6d

昨夜は、前駆陣痛らしき不定期なお腹の痛みで一時間毎に目が覚めて、でも痛みが引いた瞬間にスヤァ…と眠るのを繰り返していました。

痛み方で明らかに前駆陣痛だと分かるようになってきた。そして、痛みが強くなってきた。でもまだ不規則的。持続時間は20秒〜1分前後で、時間が経つと嘘のように痛みが引いていく。お腹と腰に同時にくることもある。さっさと本陣痛がきてほしいような、本陣痛が怖すぎてきてほしくないような…複雑。

子宮を鷲掴みにしてギューッと握られるようなこの痛み、もはや懐かしい…約10ヶ月きていない生理痛のそれ…。 +、腰や尾てい骨の辺りを内側から押し広げられるような痛み。段々強くなってきたんやけど、まだじっとしていれば耐えられる程度。今夜こそ本陣痛くるか?くるのか?!

お産の時が来る来る詐欺はもうええから



最後のツイートをした、この翌日に娘を出産しました。
出産レポートはまたの機会に(^^)