sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

離乳食記録(ゴックン期〜モグモグ期)

10倍粥?なにそれ??な、状態から始めた離乳食。始めてから丸4ヶ月が経ちました。

食べさせる途中でグズられたりたまに吐かれたりしながらも、順調に進み、先週8/5(土)からは3回食も始めました。


以下、記録用です。

ゴックン期

2017/4/10 生後5ヶ月と12日目 / 離乳食start
10倍粥 小さじ1
⇒ぴちゃぴちゃと舐めただけ。

4/11 離乳食2日目
10倍粥 小さじ1
⇒昨日よりも上手に口を動かせた。ごっくんできたかは分からないけど、舌で押し出しはしなかった。

4/12 離乳食3日目
10倍粥 小さじ2
⇒パクパクに近い順口の動きで、昨日よりもさらに上手に食べられた。

4/13 離乳食4日目
10倍粥 小さじ2

4/14 離乳食5日目
10倍粥 小さじ3

4/15 離乳食6日目
10倍粥 小さじ3

4/16 離乳食7日目
10倍粥 小さじ3


4/17 離乳食8日目、9日目 / 2週目
10倍粥 小さじ3
にんじん 小さじ1←🆕
⇒初めての野菜は、にんじんのペーストから。おいしそうにパクパク食べた。

4/19 離乳食10日目
10倍粥 小さじ4
ほうれん草 小さじ1←🆕
⇒ほうれん草のペーストは少し嫌がりつつ、完食。

4/20 離乳食11〜14日目
10倍粥 小さじ5
ほうれん草 or にんじん 小さじ1
⇒パクパク食べる。うんちに前日のほうれん草がそのまま出た。


4/24 離乳食15日目 / 3週目
10倍粥 小さじ2
にんじん 小さじ1
とうふ 小さじ1/2←🆕
⇒初めてのタンパク質は、とうふ。途中で嫌がり出した。とうふは苦手…?

4/25 離乳食16日目
10倍粥 小さじ3
にんじん 小さじ2
とうふ 小さじ1

4/26 離乳食17日目
10倍粥 小さじ3
とうふ 小さじ1
かぼちゃ 小さじ1←🆕
⇒かぼちゃのペーストをニコニコして食べた。

4/27 離乳食18日目
10倍粥 小さじ3
とうふ 小さじ1
かぼちゃ 小さじ2
ベビー麦茶 小さじ1←🆕
⇒以後、毎日ベビー麦茶を飲む。麦茶大好き。


5/1 離乳食22日目 / 4週目
うどん 小さじ1/2←🆕
かぼちゃ 小さじ2
⇒初うどん。おいしそうにぺろりと食べた。

5/2 離乳食23日目
うどん 小さじ1
ほうれん草 小さじ2

5/3 離乳食24日目
10倍粥 小さじ3
ほうれん草 小さじ1
しらす干し 小さじ1←🆕

5/4 離乳食25日目
うどん×かぼちゃ 小さじ5
しらす干し 小さじ1
⇒初めての混ぜ混ぜメニュー。

5/5 離乳食26日目
10倍粥×しらす干し 小さじ5
かぼちゃ 小さじ2


5/8 離乳食29日目 / 5週目
10倍粥 小さじ5
かぼちゃ 小さじ2
BF 白身魚 小さじ1←🆕

5/10 離乳食31日目
10倍粥×しらす干し 小さじ5
トマト 小さじ1←🆕
⇒初めてのトマト🍅ニコニコして食べた。好きな味みたい。

5/13 離乳食34日目
10倍粥 小さじ5
とうふ 小さじ1
玉ねぎ 小さじ1←🆕
⇒初めてマグマグのストローでベビー麦茶を飲めた。上手に吸えた。

モグモグ期

5/15 離乳食36日目 / 6週目 2回食start
🕚AM
じゃがいも 小さじ1←🆕
しらす干し 小さじ1
玉ねぎ 小さじ2
🕓PM
うどん×かぼちゃ 小さじ5

5/26 離乳食47日目
🕚AM
7倍粥×BF 白身魚と野菜 小さじ8→半分残す
きゃべつ 小さじ1
🕓PM
コーン 小さじ3
トマト 小さじ2
りんご 小さじ1


6/5 生後7ヶ月と7日目 / 離乳食9週目
🕚AM
7倍粥 小さじ7
卵(卵黄)少し←🆕
トマト 小さじ2
玉ねぎ 小さじ3
🕓PM
うどん×BF かぼちゃとさつまいも 小さじ8
とうふ 小さじ1
りんご 小さじ1
⇒卵は固ゆで卵の黄身を耳かき1さじ分から。一日おきに少しずつ食べさせて、3回目から小さじ1/2で様子見。


7/12 生後8ヶ月と13日目 / 離乳食14週目
🕚AM
全卵(スクランブル)少々←🆕
5倍粥×大根×鰹と昆布のダシ 70g
ヨーグルト小さじ3 × りんご小さじ1
🕓PM
うどん×BF 白身魚と野菜 45g
バナナ×きなこ 40g

3回食start

8/5 生後9ヶ月と7日目 / 18週目
①7:30
トマト×しらす干し×5倍粥 110g

②11:30
野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、きゃべつ)粥 88g
ヨーグルト30g×BF フルーツ

③17:00
うどん×かぼちゃ 60g
とうふ 10g


8/9 離乳食122日目
①7:30
パン粥×きなこ 100g
バナナ 少し

②12:00
3倍粥×BF 鶏ささみと根菜 70g
BF 角切り野菜 34g

③17:00
うどん×かぼちゃ 63g
とうふ 16g


3回食には進みましたが、カミカミ期には少し早い様子で、まだまだ野菜の粒は小さめにしています。
一度、粒のみじん切りを粗めにしてみたらオエッとなって大量に吐かれて、かるくトラウマに…😫

ミルクは、朝と昼は離乳食の直後に200mlずつ、夜は離乳食から少し間を空けるあけて寝る前に240ml、合計640mlを飲ませています。

3回食にしたのを機に、離乳食の直後にミルクを飲ませたほうが良いのかと思いつつ、お腹いっぱいになりすぎると吐くので、結局3回目のミルクだけ少し間をあけることで落ち着きました。
……が、このままいくといつまでもミルクを飲み続けることになってしまうのかな…?などと、新たな悩みも。

でも、まあ、結局は娘の様子を見ながら進めていくしかないのかな。
ぼちぼちやっていきます。