sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

近頃の娘

好きなこと。
ママの髪の毛を、はじめはそうっと優しく、しだいに強く激しく引っ張ること。
「○○(娘の名前)キーック!」と言いながら娘の足の裏を夫に喰わせるのにも、声をあげて笑う。ドSかよ。

嫌いなこと。
オムツ替え。背中を3秒以上床につけたら爆発でもするのかな!?ってくらい必死に寝返りしてハイハイで脱走する。
うんちをしたその瞬間から過呼吸になるほど泣き叫ぶ。うんちが硬いからおなかもおしりも痛いんだろうなあ。つらいよね😢

机でも壁でもママやパパの体でも、どこでもつかまり立ちをしていた娘が、昨日初めて手放しで立った!!!2秒くらい。
パパの膝でつかまり立ちをしていたと思ったら、突然パッッと手を放したので、夫もわたしも目が点になるくらい驚いた。
生後10ヶ月と12日目のことでした。


先日、写真の整理をしていたら、4〜5ヶ月くらいの時よりも今のほうが娘の体がほっそりしていることに気づきました。

そりゃあ、毎日ハイハイで家中を探検したり、ローソファに上ったり下りたり、柱につかまり立ちして何度もスクワットしていれば、手足も顔も引き締まってくるよね。

娘がつかまり立ちする後ろ姿の、膝の上にたぷんと乗っかったお肉のかたまりが、たまらなく好きです。