sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

初めてのたっち

3日前の日曜日、パパの膝でつかまり立ちをしていた娘が、突然パッッと手を放して立ちました。2秒くらい。
びっくりした…わたしも夫も目が点になった。

それから急にやる気を出したように、一人で立とうと、高バイのようなポーズで手足を床について立ち上がりかけては尻もちをつき、を繰り返していました。
つかまり立ちをしている時に、手を放して立とうとすることも。

今日はわたしのひざでつかまり立ちをして、手を放した時に3秒くらい立てた!
このあいだより1秒増えたね(*´︶`*)


誰に教えられるでもなく自分で寝返りを覚えて、ズリバイして、高バイやハイハイをして、つかまり立ちも伝い歩きも、手放しで立つ練習まで、本能的にやり始めて次第にできるようにのが、ほんとうにすごいと思う。

子どもの進化は早い上に突然訪れるので、動画や写真に残すのが難しいですよね。そこが唯一の悩みどころです…笑