sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

よちよち歩きはじめました

1歳と11日目、娘が自力で立って歩いた!

そしてその後小一時間ほどずっっっと、何度も立ち上がっては歩き出して顔面から床へダイブするのを何十回も繰り返していた。めっさいい笑顔で。

上手に歩けて嬉しいよねぇ、すごいねぇ😳
でももう勘弁してくださいお願いします危ないいいいいい😵😵😵

……という母の想いは娘には届かず、何度だって歩いてコケてまた立ち上がってを繰り返すから、娘もわたしも汗をかくくらい全力で追いかけっこしていた。

ちょうどその後に夫が仕事から帰宅。

よちよちと歩く娘の姿に感動してただただ喜ぶ夫。
確かに嬉しいのだけれど今の今までで命がけで追いかけっこしていたわたしは、それを夫に伝えようとするも上手く言葉にならず、首を傾げる彼に「みてね(にアップした動画で歩き出したばかりの赤子の危なっかしさ)を見て!!」とだけ言い残して娘と寝室へ。

娘を寝かしつけてリビングに戻ると、夫はすべてを理解してくれていた。
動画に撮っておいてよかった…!!!


歩けるようになる前後の成長が急速だったので、以下、ツイッターでのつぶやきから抜粋。↓


11/4
娘は ちょーだいを マスターした!


11/7
え???いま娘小走りしてたよ????
/
ムササビが木から木へ飛び移るように、つかまり立ちする物から物へ手を広げて小走りしていった。そういうの動画に!!!撮らせて!?!!


11/9
娘が自力で立ち上がって歩いた!!!!!


11/11
誕生日プレゼントにもらったひらがな積み木の、赤色が描かれた積み木ばかりを選んで取り出すようになった。色の違いを認識して選んでいると思うとすごいなぁと感心する。


11/12
娘が歩くことに夢中でハイハイをあまりしてくれなくなった…さみしい…成長は嬉しいし親のエゴ丸出しだけど高速ハイハイする姿が最高に可愛くて大好きだったから寂しい…😢


11/13 8:54
娘は ハーイを おぼえた!
/
片手ハーイ、からの、両手ハーイして満面の笑み(^o^)


11/13 15:35
娘は パチパチを おぼえた!

**


ところで、二日前、お昼前から突然娘の顔と手足に蕁麻疹が出た。

以下、自分用の記録。


朝起きた時、両耳が真っ赤だったけれど、寒いからかな?とかるく考えていた。
お昼前に朝寝をして、目覚めた娘の顔には赤いニキビのようなポツポツが現れ始める。
みるみるうちに赤い湿疹のようなものが広がり、次第に、大きな蚊に刺されたような水ぶくれのようなものになって、約2時間後には、顔全体が腫れて人相まで違って見えるほどになり、太ももや腕の付け根、それから手の甲と足の甲が赤く腫れ上がっていた。

お昼前に気づいてすぐに小児科へ電話。夕方5時に診てもらえることに。
診察してもらえるまで約5時間。待っている間に娘の蕁麻疹はどんどん広がっていき、気が気じゃなかった。当日のうちに診てもらえるだけ有り難い……と思いつつ、娘がどうなってしまうのか怖くてたまらなかった。娘の体中に浮かび上がる大きな赤い斑点や腫れをぜんぶわたしの身体に貰い受けたかった。

しかし本人は至って元気。
時々顔を掻きむしろうとするので、ほとんど一日中抱っこしていた。

診察を受けて、アレルギー反応による蕁麻疹のようにも見えるがその日はアレルギー検査ができない、とのことで、蕁麻疹を抑える薬(シロップ)だけ処方してもらう。

その日の夜に薬を飲ませて、一晩寝ると、朝起きた時には大分蕁麻疹がマシになっていた。とはいえ、まだ少し残っていた。
それも夜になる頃にはかなり消えて、更に次の日の朝、蕁麻疹はほとんどぜんぶなくなっていた。
娘の顔や手足が、元のきれいな肌に戻っていて心底安心した。

結局、原因は分からないまま。
近いうちに、小児科の先生に相談しながらアレルギー検査をする予定。