sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

春がきた

桜の美しい季節がきて、毎日、娘とたくさんお散歩しています。

 

理想はおててを繋いでのんびりと歩くこと…だけれども、歩き始めて間もない娘は、繋いだ手を即座に全力で振り払ってくる上に好きなところへ小走りで行ってしまいます。

こっちは追いかけるのに必死。

のんびりお散歩❤…というのには程遠く(笑)、しかし娘と外を歩くのはとても楽しかったです。

暑いのが大の苦手で、俄然、秋冬の大好きなわたしですが、娘のおかげで春も好きになれました。

 

f:id:o-sumity:20180411133354j:plain

満開だった桜は、あっという間に散ってしまいました。

落ち葉の上を歩くのは何年ぶりのことだろう?と考えながら、サクサクと音を立てて歩くことを、娘とふたり、満喫したある日の朝。

 

それから、少し前に実家に咲いていた椿をわけてもらい、一輪挿しにしました。

 

f:id:o-sumity:20180411132002j:plain

 

たった一日で蕾が開き、さらに数日経つと、音を立てて花が落ちました。

ちょうどその瞬間を目撃しましたが、花びらが散るのではなく、首が落ちるように花ごと落ちる様は見ていて少しぞっとしました。

咲いている時はとても綺麗なのだけれど。散り方は潔いというか恐ろしいというか……。

 

 

f:id:o-sumity:20180411133021j:plain

↑実家で鉢植えしたチューリップも、綺麗に花を咲かせていました。

娘に「チューリップ。チューリップだよ」と教えると、「ぷ!ぷ!」と真似するように娘は発音してくれて、それがたまらなく可愛かったです。ぷ、て!笑

 

 椿やチューリップの他にも、実家の母は、裏庭でたくさんの植物を育てています。

それだけでは飽き足らず、家の中で観葉植物を育てるのも好きな母。

必然的に、母の日にはお花や観葉植物をプレゼントすることが増えました。

 

もうすぐ母の日。

プレゼントするものに悩んでいる方は、観葉植物も良いかもしれません。 

 

 

 

そういえば、わたしももう母なのでした。

娘がもっと大きくなったら、母の日にプレゼントをもらって感動する日もくるのかなぁ?なんだか想像がつきません。ふしぎ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村