sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

園庭開放へ行ってきました

先週、今週と、二週続けて近所の保育園の園庭開放へ遊びに行ってきました。

 

近年、認定こども園になったばかりのその保育園。

娘も年少さんから通えたらいいなぁと思っていますが、満3歳での入園(幼稚園枠)は希望者が多ければ抽選になるので、通えるかどうか……。

 

しかし、まずは園の様子を知ることと、先生たちと顔見知りになることが大事だと思い、園庭開放へ行ってみることにしたのです。

 

 

f:id:o-sumity:20180531185012g:plain

イラスト無料素材【イラストわんパグ】

 

 

一回目は、園児たちに混じって園庭で遊ばせてもらいました。

5月中旬のよく晴れた日。

真夏ほどではないにしろ、照りつける太陽の下で1時間ほど遊ぶと、娘もわたしもヘトヘトになってしまいました(^_^;)

ともあれ、娘は大喜び。

 

二回目は、保育園の屋上に出て遊ばせてくれました。

この日の天候は、曇り空。

屋上は全面芝生で、楽しそうな遊具もたくさん置いてあり、親のほうがテンションが上がってしまいました(^o^)

 

両日とも、自分を入れて三組の親子が参加していました。

 

わたしは普段あまり育児イベント的なものに参加することがなく、近所の公園へ行っても中々子連れの方とは知り合えませんでした。

なので、

二回同じ日に参加していたママさんと顔見知りにもなれて、お互いの子どもの名前を呼んで声をかけ合えたのがとても嬉しかったです。

 

 

園庭開放へ行く目的は、

 

①通わせたい幼稚園や認定こども園を見つけて、その園の雰囲気や先生方を知ること。

 

②お外で遊びたい盛りの1歳児を、他のお友達と一緒に遊ばせられる場所を確保すること。

 

わたしの中ではこの二つが大きいです。

 

 

来週も同じ保育園へ遊びに行く予定で、どんな発見があるか、娘と一緒にどれだけ遊べるか、楽しみにしています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村