sumi_log

夫と娘と三人暮らし。思うままに日々をつづりたいブログ。

家でもおいしいワインが飲みたい!ソムリエおすすめワイン

そうだ、ワインを飲もう。

 

……と思ったとき、無数にあるワインの中から、リーズナブル(1000円以下~2000円以下)でおいしいワインを選ぶのって難しくないですか?

 

わたしにはすごく難しいです( ;∀;)

 

f:id:o-sumity:20181106142120j:plain

 

むかし何度も失敗したのが、

不味くても諦められるくらいの値段のワインをテキトーに買ってみて、

あ~~やっぱりおいしくないな……と、がっかり。

たまに奮発してお高いのを買ってみても、高いワインが必ずしも口に合うとは限りません。

 

実は、うちの夫はソムリエの資格を持っています。

 

わたしはワインのことはさっぱりなので、結婚してからは、家で飲むワインはいつも夫に選んでもらっています。

 

そうしたら、なんと!

夫のおすすめワイン、ぜんぶおいしい……!

失敗しまくりだったわたしには衝撃的でした。ワインってあんまりおいしくないのかなぁ、とさえ思いかけていたので(^_^;)

 

 

わたしが特に気に入ったのは、以下の二つです。

その辺のスーパーや酒屋さんにも置いてると思うので、ぜひワイン選びの参考にしてみてください!

 

 

まずは、

 マドンナのリープフラウミルヒ

(リーブプラウミルヒとは、甘さのランクで、そこそこ甘いという意味だそうです)
(ちなみに、カビネットは、甘い。)

 

Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

楽天市場

 

甘さ控えめでスッキリ系の白ワイン。
甘すぎず辛すぎない、ちょうど良いバランスです。

すごく飲みやすくてゴクゴクいけちゃうので、飲み過ぎ注意です⚠️

そして、なぜか栓を開けてから二日目のほうがフルーティーになっておいしい!

ぜひ一日目と二日目の違いを楽しんでみてください。

 

 

つぎに、

アスティ スプマンテ

 (検索する時は「天使のアスティ」で探してください)

 

Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

楽天市場

 

先に書いたマドンナの飲みやすさ+泡(スパークリング)がある、というイメージです。

こちらも甘すぎず辛すぎない、ちょうど良い味です。

 

 

わたしが気に入ったのは上のふたつなのですが、

甘口はちょっと……

辛口が良い!

という方には、どれがおすすめか夫に聞いてみました。

 

辛口派におすすめのワイン↓

 

プラネタ シャルドネ

Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

 楽天市場

 

上のふたつに比べると値段は上がりますが、とてもおいしいそうです。

 わたしも今度買ってもらおう(^◇^)笑

 

 

お気に入りのワインを実家などへの手土産にして喜ばれたので、思い立ってブログに書いてみました。

ど素人のわたしでも、すなおにおいしい!と思えるワインです。

しかも、安い。

 

どこかで見つけたらぜひ飲んでみてください(^^)/

 

***

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

下のアイコンをポチっとクリックしていただけると喜びます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村