sumi_log

育児のことや、日々の暮らしのこと、その他なんでも思いつくままにのんびり書いています。

2歳児のマグフォーマーの使い方

以前、マグフォーマーについてこんな記事を書きました。

o-sumity.hatenablog.com

 

マグフォーマーを買ってから、約5ヵ月。

娘は飽きずに毎日好きなようにくっつけたり重ねたりして遊んでいます。

 

いま、娘は2歳4ヵ月(5ヵ月間近)。

特に決まった形を作らせたりはしていません。自由に触らせています。

 

たとえば先日、娘は一人でこんな風にマグフォーマーのピースを繋げていました。

写真


これを組み立てたら何が出来るのかな?!とわくわくしていたら、

 

写真

うーたんのベッド(平面)でした(^◇^)

 

これを作っていたのは今年の1月頭。

その頃はピースを平面に繋げて遊んでばかりいた娘でしたが、

それから1~2ヵ月経つ頃には、一人で正方形などの立体なども作れるようになり、

 

今日なんかは……

 

写真

↑こんなものを作っていました。

塔…?いや、檻…??

 

娘いわく「あんぱんまんのおうち!」だそうです。笑

 

他にも、正方形と三角形のピースを上手に繋げて、ぬいぐるみたちの乗れる列車を作ったり、正方形で囲ったお風呂を作ったり、自由な発想で上手に遊んでいます。

 

時には親が驚くほどの大作が出来上がることも!

 

 f:id:o-sumity:20190328140945j:plain

↑娘いわく「きりん」

 

頭と首のところどうなってるのこれ…?

同じのを作れと言われてもお母さん無理よ??

 

子どもってすごいなぁ、豊かだなぁ、としみじみ思いました。

 

 

我が家で使っているマグフォーマーはこれです。 

 ↓

 

 

***

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。 

ブログ村のランキングに参加しています。 

下のアイコンをポチっとクリックしていただけると喜びます(^^)

↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村