ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピラティスで人生変わったと言いたい私の体の変化・ヨガで筋肉がついた!?

こんにちは、ソラです。

ひどい運動不足と筋肉量の低下を不安に感じ、約1か月前からヨガ&ピラティスをはじめました。

 

おうちにいながら楽しく筋トレできるヨガとピラティス、めちゃくちゃおすすめです。

ヨガとピラティスの違い

ヨガはなんとなくイメージがつく人も多いはず。

では、ピラティスとは?

簡単にいえば、ピラティスはヨガの筋トレバージョン。

ヨガよりも筋肉に負荷のかかるポーズが多く、あらゆる筋肉を効率的に鍛えられます。

 

ピラティス体験談

ピラティス初心者のわたし。

最初はなにから始めれば良いかわかりませんでした。

 

そこでオンラインヨガの体験レッスンを探すことに。

やってみたのは、オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)の30日100円トライアル。

SOELUがどんなものかを知りたい方はコチラ↓に詳しく書いています。

>>SOELU(ソエル)体験者の正直口コミ!評判・デメリットも包み隠さず解説 | ぐるりのそら

 

SOELUでは今、30日100円でヨガやピラティスのオンラインレッスン受け放題のキャンペーン中!

100円ならやってみるか…と試してみたら、これが大当たり。

予想以上に良いサービスだったのです。

 

そしてオンラインレッスンでピラティスにどハマり。

ヨガよりも筋トレに近く、でもただの筋トレよりもポーズをとるのが楽しい。

飽きずに続けるのにちょうど良い!

 

ピラティスにおすすめのヨガマット

ピラティスをするときはヨガマット必須。

ヨガマットにはたくさん種類がありますが、おすすめは厚さ6mmのもの。

それ以下の厚みだとひざやひじをつくときに痛いし、10mmまでいくと立ちポーズでぐらつきやすくなります。

 

\ 厚さ6mm・姿勢ガイドラインつき /

 

>>同じヨガマットを楽天市場で見てみる

 

ヨガマットさえあればいつでも気軽にヨガやピラティスを始められますよ。

 

ピラティスを1ヶ月続けた効果は?

ピラティスをはじめてから約1ヶ月。

実際にわたしの身体がどう変わったのかお伝えします。

 

ピラティスを初めてからの外見の変化

鏡にうつる自分の姿が、全体的に引きしまりました。

とくにお腹。

ポッコリと出ていた下っ腹があきらかにうすくなっています。すごい。

 

ピラティスを始めてからの体重・体脂肪の変化

たしかな数字でいうと、体重は増えて、体脂肪は下がりました。

筋肉は脂肪よりも重いので、つまりは筋肉がついたということ!

ピラティスは見た目を美しく引き締める効果が絶大。

体重はすこし増えるかもしれませんが、不健康に痩せた身体よりもきれいに引き締まった身体のほうが見た目はずっと美しいです。

 

ピラティスを初めてからの体力の変化

体力がついた、というか、腹筋の力がつきました!

以前はすぐにへばっていたメニューも、今では最後までしっかりやりきれるほど。

ぽっこりお腹をヘコましたくて腹筋メニューを多めにした成果ですね。

 

 

ピラティスで人生変わった!と言うのが夢

すでに30日以上続いているピラティス

これからも無理なく楽しく続けます!!

 

室内でできる運動に、家庭用トランポリンも大人気!

▽関連記事

o-sumity.hatenablog.com