ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

小学校入学祝いに祖父母がランドセルを買うなら父方母方どっち?お礼は?

小学校入学祝いに祖父母がランドセルを買ってくれることに。

そこでまず問題となったのが「父方と母方どっちの祖父母が買うか」問題。

小学校入学祝いに祖父母がランドセルを買うならどっち

結論から言うと、風習的な決まりはあってないようなもの。どちらが買ってもOK。

……ですが、できるだけカドのたたないように事前に話し合っておくと◎

 

我が家は母方の祖父母がランドセルを、父方の祖父母が学習机を買ってくれる、ということで落ち着きました。

ランドセルを祖父母が買うならどっちの?

ランドセルを祖父母が買うときどっち(父方か母方か)?問題。

 

我が家の場合、先に手を挙げた(?)のは母方の祖父母でした。

父方の祖父母には、母方の実家が買ってくれると話していたことを伝え……たところ、父方の祖母が「ランドセル買ってあげたかったなぁ」と冗談混じりにポロリ。

あああ、すみません…!と内心ハラハラしましたが、父方の祖父母からは学習机プラスαのお祝いをいただくことで落ち着きました。

ランドセルのお礼はどうする?

ランドセルを買ってもらったお礼はどうするか、悩ましいですよね。

母方の祖父母には何が欲しいか直接聞きました(実家なので言いやすい)。

学習机プラスαを買ってくれた父方の祖父母には「何もいらないよ」と言われたので、子どもの書いたお礼のお手紙+気持ちばかりのプレゼントをお渡ししました。

 

ランドセルを祖父母のどっちが買うかは要相談

おじいちゃん・おばあちゃんって、やっぱり可愛い孫にランドセルを買ってあげたいと思うものなんですね。

父方と母方の両方にお伺いを立ててから買わないと、後で「買ってあげたかったのに」なんて言われてしまったり…。

 

ただし!

祖父母側の方は間違っても勝手にランドセルを買ってしまわないように!!

選ぶのはあくまでも子どもです。

好きな色・好きな柄のランドセルを子どもが自分で選ぶことが何より大切。

 

とりあえず我が家はラン活終わってスッキリしたー!!笑

 

▽関連記事

o-sumity.hatenablog.com

 

o-sumity.hatenablog.com