ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

USJの子連れの回り方をブログで紹介!失敗談を踏まえた注意点も

USJに子連れで行くなら、回り方を事前にしっかり計画しておくほうが良いです。

実際に子連れでUSJへ行った体験談を紹介します。

USJ・子連れの回り方

  • 乗りたいアトラクションの優先順位を決める
  • 水分を多めに持っていく
  • 公式発表のオープン時間より1時間以上早めに行く
  • お昼ごはんは、すごく早めかすごく遅めにズラす
  • 子供の暇つぶしを持っていく(ゲームや本など)
  • パークを出るのもできれば早めが良い(遅いと電車が混むので)

USJに子連れで行くなら、回り方の優先順位を決めましょう。

我が家は、まずニンテンドーエリアに入りたい!と決めて、その後ワンダーランド(エルモやスヌーピーのエリア)へ行くことを決めました。

マリオだけではなく、ワンダーランドも子供に大ウケ。

ワンダーランドは室内で子供の遊べる遊具もあり、休憩する親御さんの姿が多く見られました。

 

またパークオープン時間は公式発表の1時間以上前になることが多いため、早めにUSJに到着する必要があります。

そしてお昼ごはん。どのレストランもお昼時はめちゃくちゃ混みます。

できるだけスムーズにレストランに入るためには、10時台とか、逆に15時台を狙いましょう(それでも並びますが)。

 

実際のタイムスケジュールと合わせて、体験談をお伝えしますね。

 

USJに子連れで行った体験談(ブログ)

我が家の行った平日のスケジュールは、下のとおり。

7:30 USJ到着

7:40頃 アーリーパークイン入場開始

8:10頃 一般入場開始

8:30頃 ニンテンドーエリア到着

9:00頃 クッパ城のアトラクション後、すぐにキノピオカフェの整理券を取る

 〜  ヨッシーアドベンチャーに乗る

10:30 キノピオカフェに並ぶ

11:30頃 ワンダーランドで遊ぶ

15:00頃 おみやげ屋さんを見て、早めに帰る 

まず、遊ぶ場所を厳選しました。

あれもこれも全部乗りたい!というのは、今のUSJでは難しいです。

とにかくニンテンドーワールドに入りたい!と思って迷わずマリオのエリアへ。あっという間に人で溢れて、9時にはもう整理券がないと入れない状態になっていました。

 

キノピオカフェは、9時頃に並ぼうとしたら整理券を渡されました。

整理券を持って、次に並べるのは10:30〜。

待ち時間でヨッシーアドベンチャーに乗り、それでもまだ時間があったのでベンチに座って子供はスマホゲーム。やはり時間を潰せるものは必須だと感じました。

 

10:30になって再びキノピオカフェへ行くと、そこでようやく列に並ぶことができました(※まだ入れない)。

カフェでは先に食べ物を注文し、案内されるままに席に座りに行きました。

席をスタッフが見つけて案内してくれるシステムはとても良かったです。子持ちには特に助かる…!

席で待っていると、注文していた料理が運ばれてきて、食事。

キノピオカフェのメニューはどれも美味しかったです!子供も喜んでたくさん食べてくれました。

 

その後、ワンダーランドのエリアへ。

小さい子の喜ぶ乗り物もあるし、室内には遊具があって子供は大はしゃぎ。

大人は近くで見守りながら、疲れて壁際に座り込む人で溢れていました。

子供の体力についていけない大人が、束の間の休息をとるのにもぴったりの場所でした。

 

合間あいまにお土産を買って、15時頃にはパークを出ました。

16時を過ぎると夕方からパークに入場する人たち(ハロウィン・ナイト目当て)も合流するのでもっと混むし、帰りの電車が通勤ラッシュにかかってしまうからです。

子供がぐずるし、座れなかったらまあまあな地獄……。

15時頃に帰れば、電車でもしっかり座れました。

 

USJに子連れで行った時の失敗談

事前に情報収集をして準備バッチリで行きましたが、失敗したことも。

  1. 「予約乗り」を知らなかった
  2. マリオのパワーアップバンドを先に買わなかった

失敗の1つ目は、予約乗りのシステムを知らなかったこと。

ワンダーランドエリアでは無料で発券できる「予約券」があります。我が家は予約乗りのシステムを知らずに行ったため、無駄に並び続けることになりました。

 

失敗の2つ目は、子供が楽しみにしていたマリオのパワーアップバンドを、クッパ城のアトラクションに乗る前に買わなかったこと。

クッパ城で使うことになるとは知らなくて……。

後からゆっくり買えば良いや、と思ったらまさかのパワーアップバンドを使う場面があり(なくても遊べます)、子供に怒られました。

USJのマリオ・パワーアップバンドはクッパ城で遊ぶ前に買っておきましょう。

 

USJの子連れの回り方をブログで紹介|まとめ

USJを子連れで回るなら、次のことにぜひ気をつけてください。

  • 乗りたいアトラクションの優先順位を決める
  • 水分を多めに持っていく
  • 入場時間は、公式発表時間より1時間以上早めに行く
  • お昼ごはんは、すごく早めかすごく遅めにズラす
  • 子供の暇つぶしを持っていく(ゲームや本など)
  • パークを出るのもできれば早めが良い(遅いと電車が混むので)

少しでも快適に遊べるように、しっかり準備して行きましょう!