ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

大人のピアノ再開ブログ「自己紹介」

こんにちは、ソラです。
年明けから「今年こそピアノの練習をがんばるぞ!」と決心し、ずっとサボっていた練習を再開しました。

大人のピアノ再開ブログ

ピアノ練習を再開してから、マイペースながらも半年以上続いています。

以下、簡単に自己紹介します。

ピアノ歴

ピアノを習っていたのは小1〜高1のあいだくらい。約10年間です。

自分から習いたいと言ったはずなのに、嫌々練習をして、嫌々レッスンに通っていた記憶しかありません。今思えばもったいないことをしました。

 

ピアノを再開したきっかけ

高1の途中くらいでピアノをやめてしまい、大人になってからも簡単な曲をときどき弾くくらいで、ピアノに触らない日のほうが多くなってしまいました。

でも結婚してからの暮らしに慣れた頃、ああ、ピアノを弾きたいなぁ、と思うことが増えたのです。

幸い夫もピアノが好きな人だったので、思い切って電子ピアノを購入。今は夫婦でピアノを楽しんでいます。

家にあるピアノ

自宅にあるのは、電子ピアノ。こだわりの木製鍵盤です。

でもやっぱりアコースティックとは違うんですよね。実家の生ピアノが恋しい。

 

子供の頃使っていたアップライトピアノは今、実家でオブジェと化しています。長いこと調律すらしていません。

私も趣味レベルですがピアノを再開したし、娘もピアノを習っているし、近いうちに調律してときどき弾きに行きたいなぁ、と思っているところ。

 

大人のピアノ練習ブログを読んでみる

ピアノの練習を再開してから、他の方のピアノ練習ブログを読ませていただくことが増えました。

みなさんレベルが高くてびっくり。

そんな難しい曲弾けない…!と思いつつ、ピアノへの想いや向き合いかたも人それぞれで、読んでいると面白いです。

 

私もこれから、ピアノの練習などの話をブログに書けたらいいな。

ピアノブロガーのみなさん、ぜひ仲良くしてやってください^^