ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピアノ移動(運送)は専門業者に頼むべき?アップライトピアノの引っ越しをした体験談

アップライトピアノの引っ越しをしました。

ピアノ運送の相場を調べたり、片っ端から口コミを見たり、運送業者を厳選する作業が一番大変でした。

ピアノ移動は専門業者に頼む

ピアノの引っ越しをする時、大手引っ越し業社に頼むことも考えました。

でも、生ピアノはとても繊細。家電や食器棚のように扱われては困ります。

ピアノ移動の際は、できるだけピアノ運送専門の業者さんに頼むほうが良さそうです。

 

ピアノ運送の相場は?

まず、ピアノ専門の運送会社3件に見積もりを頼みました。

距離は10km以内。相場は30,000万円前後でした。

  • A社:31,900円+調律13,200円
  • B社:33,000円(調律なし)
  • C社:28,000円+調律13,200円+クリーニングと整調60,000円

運送費用が一番安かったのはC社。

C社はさらに、提携しているピアノ調律師さんにピアノ丸ごとクリーニング等もセットでお願いできるとのことでした。

長年放置していた我が家のピアノ。新しい家に運ぶだけではまともに使えないと判断して、C社にお願いすることに。

 

ピアノのクリーニングは必要だった

ピアノのクリーニングと整調は、お願いして本当に良かったです。

外も中もしっかりクリーニングすることでピアノが長持ちしますし、鍵盤を押した時の感触・タッチが明らかに改善していて。

調律だけでは治らないピアノの悩みが一気に解決されました。

 

ピアノ移動を業者に頼む流れ

ピアノ移動・運送を業者さんに頼む流れは、下のとおり。

  1. 電話で見積もりをお願いする
  2. ピアノ運送の日時を決める
  3. 当日、大きなトラックでピアノを運び出しにくる
  4. クリーニング等を頼む場合は、いったん調律師のところへ持っていく
  5. 後日ピアノを新しい家に持ってきてくれる
  6. ピアノ設置後、調律師が調律にくる(別の日になる場合も有り)

ピアノを出し入れする時は、たった2人だけで作業しておられました。

何十年も前にピアノを買ったときは、4人がかりで持ってきた覚えがあるので驚きました。

ピアノ専門の運送業者さんだけあって、200kg以上もあるアップライトピアノを手際よく運んでくれます。

新しい家に設置する時には、場所が気に入るまで何度も微調整してくれました。親切。

やっぱり専門業者さんにお願いして良かったと思いました。

 

アップライトピアノやグランドピアノを引っ越しする時は、ぜひクリーニングや整調することも検討してみてください。

 

 

▽過去記事

o-sumity.hatenablog.com