ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピアノ初心者の基礎練習におすすめの楽譜

ピアノ初心者の基礎練習にぴったりの楽譜があります。

ピアノ初心者の練習曲集「ピアノの練習ABC」

安川加寿子さんの練習曲集。

特徴

しっかり基礎練習になるように計算された楽譜ですが、メロディーが美しく、ハノンやバイエルのような「面白みのなさ」を感じにくいです。

ピアノ技術の基礎となる要素がふんだんに盛り込まれつつ、弾いていて楽しいと思える練習曲集です。

弾いてみた感想

パッと見は簡単そうに見えるのに、実際に弾いてみると意外と指が回らないことに気づきます。

指遣いを指定のとおりに丁寧に確認しながら弾くと、とても良い訓練になります。

ハノンのように同じ音階を延々と弾き続けるような楽譜ではなく、綺麗なメロディーになるので弾いていて楽しいです。

 

ピアノ初心者・初中級者の練習曲集「ピアノの練習ラジリテー」

同じく安川加寿子さんの楽譜です。

特徴

「ピアノの練習ABC」の後に練習する楽譜が「ピアノの練習ラジリテー」。

練習曲ですが、メロディーが綺麗で弾きごたえがあります。

本楽譜を練習した後は、中級以上の曲が練習しやすくなります。

弾いてみた感想

指遣いが激しくて面白い…!

「ピアノの練習ABC」より難しいです。

上手く弾けたら気持ちの良い音楽になるし、めちゃくちゃ良い訓練になります。

 

ピアノ初心者の基礎練習は安川加寿子さんの楽譜がおすすめ

昔、ピアノの先生がおすすめしてくれた安川加寿子さんの楽譜。ピアノ練習を再開した時、すぐに見つからなくて捨ててしまったと思っていましたが、実家の奥に眠っているのを見つけました。

大人のピアノ練習にも最適!

ハノンやツェルニーよりもとっつきやすいので、初心者〜初中級者の基礎練習にかなりオススメです。