ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピアノ耐震・アップライトピアノにインシュレーターを置いてみた

アップライトピアノの耐震・防音対策に、インシュレーターを買いました。

ピアノのインシュレーターとは

インシュレーターとは、ピアノの足の下につける防震・防音グッズです。

ピアノの足部分にはローラーが付いていて、家庭に設定する時は薄い板の上にローラーを乗せる形でピアノを置きます。

その板の代わりにインシュレーターをローラーの下に置くだけで、防震・防音効果が期待できます。

 

ピアノの耐震・アップライトにインシュレーターは効果ある?

アップライトピアノは200〜250kgも重量があります。

重いピアノが地震で倒れてきたら……と思うとゾッとしますよね。

インシュレーターをつけると、ピアノは横滑りして倒れにくくなります(※絶対に倒れないわけではありません)。

ピアノの運送業者と調律師の両方に質問したところ、耐震対策としてインシュレーターは有効だと言われました。

 

インシュレーターは防音対策としても優秀。

階下への振動をかなり吸収してくれます。

 

ピアノにインシュレーターを使ってみた感想

インシュレーターの使い方は簡単。

ピアノの足の下に置くだけ。

とはいえ、200〜250kgもあるピアノを素人が持ち上げるのは大変です。

我が家はピアノ専門の運搬業者に頼んでピアノを移動させる時、同時にインシュレーターを設置してもらいました。

 

インシュレーターをつけたピアノは、音のまとまりが良くなったと感じます。

以前は部屋全体に反響していたピアノの音が、奏者を中心にとどまるように。

同じピアノを弾いていても、インシュレーターをつけた後のほうが音がきれいに聞こえるようになりました。

 

アップライトピアノやグランドピアノを引っ越しさせる予定のある方や、これからピアノを買う方は、ぜひインシュレーターも一緒に用意してみてください。