ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピアノを弾く主婦のブログ・近頃の練習内容

こんにちは、ソラです。

ピアノの練習を再開してから、今も楽しく続けています。

練習の見直し

しばらくツェルニー30番で基礎練習をしていましたが、思うように進まないので、もっと簡単な楽譜から練習することにしました。

今は、子供の頃に使っていたブルグミュラーを引っ張り出してきて、1曲1曲を丁寧に弾いています。

 

ピアノの訓練にもレパートリーにもなる楽譜

娘のピアノの先生から「安川加寿子さん」の楽譜がとても良いと聞きました。

基礎練習

↑これ子供の頃に練習してた…!

実家の奥から引っ張り出してきて、練習しようと思います。

 

基礎練習&レパートリー

安川加寿子さんのピアノ小曲集は、有名な曲を簡単に美しく弾けて、でも指遣いなどはきちんと訓練になるよう計算されているそうです。素敵。

 

音楽的な弾き方

自分のレベルより上の曲を練習するよりも、楽譜はさらえるけど音楽的な弾き方は難しいと感じる曲を美しく弾く練習が今の自分には合っている気がします。

 

ピアノってしんどいけど楽しい。

もうしばらく頑張ります。

 

↓ポチッと押してもらえると嬉しいです^^