ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

大人のピアノ練習ブログ・ツェルニー30番で基礎練習

今年1月から練習再開したピアノ。

いきなり中級レベルの曲を弾こうとしても、思うように指が動きません。

そこで、ツェルニー30番を最初から練習し始めました。

ツェルニー30番

誰もが通るツェルニー。30番はレベル的には中級の入り口くらい?

 

ツェルニー30番の練習

ツェルニー30番を最初から練習し直します。

1・2

ツェルニー30番」1・2は、パッと見簡単そうに見えました。

でも、実際に弾いてみると、1音の保持が難しい…!

小指が地味に痛くなります。

3

3は、音がコロコロ変わってミスタッチだらけ。

何度も練習してようやく、ゆっくりめであれば詰まらずに弾けるようになってきました。

 

焦らず片手ずつ

焦らず片手ずつしっかり弾いて、両手で合わせて、最後にスピードアップ。という練習をしばらく続けてみたいと思います。

 

こうしてていねいに練習してみると、ツェルニー練習曲って改めてすごいなぁと感じました。効率的にトレーニングできるし、メロディも綺麗。

昔弾いていた他の楽譜も引っ張り出してきて、少しずつ練習したいです。