ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

テレビゲームは何歳から?子供に4歳からやらせて後悔した話

テレビゲームは何歳からできるか、と聞かれれば、4歳頃からできます。

実際にうちの子は4歳でニンテンドースイッチ(Switch)デビュー。4歳でもすぐにコントローラーの操作を覚えられました。

でも、4歳からテレビゲームをやらせたことを後悔することになりました。

 

▽関連記事

ニンテンドースイッチ(Switch)は何歳から?子供の悪影響を防ぐ5つのルール

 

テレビゲームは何歳から?

テレビゲームは4歳頃から遊べます。

技術的には遊べますが、精神的には4〜5歳児にはオススメできません。

なぜなら、5歳以下の子供は感情コントロールが効かず、ゲームで失敗すると泣いて暴れたりいつまでもゲームをやりたがったりと制御することが難しいから。

 

テレビゲームは4歳・5歳には早い

実際にうちの子は4歳からテレビゲームで遊び始めました。

4歳の頃は、うまく操作できずにギャン泣き。

5歳の頃は、操作はかなり上手くなりつつも、失敗したり負けたりすると泣いて暴れるようになりました。

また、どんな時にも「ゲームしたい」とそればかり。テレビゲームって、面白すぎるんですよね。子供が夢中になるのも無理はありません。

 

4歳・5歳児にテレビゲームは早すぎた、と買ったことを後悔しました。

 

テレビゲームは幼児・幼稚園児には早い

テレビゲームは、幼児には早いです。

せめて小学生になってから、本人がどうしても欲しがった時に初めて買うことを検討するのがオススメ。

我が家は夫がゲーマーなため、最初から家にゲーム機が置いてあったり、夫が子供と一緒にゲームをしたがったのが始まりでした。余計なことを…!(涙)

 

子供が小学生になった今ではある程度ルールを守ったり、負けても泣くのを我慢できるようになってきたので、やはりテレビゲームは小学生以降に買うべきだったと反省しています。

 

▽関連記事

gururinosora.com