ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピアノ練習、継続中

ピアノの練習、継続中です。

弾いてはやめての繰り返し

大人になってから、ほとんど弾かなくなっていたピアノ。ときどき、ふと思い出したように弾ける曲を弾いて、またしばらくピアノに触らない日々を過ごして……の繰り返しで、どんどん指は動かなくなり、レパートリーは減る一方でした。

 

ピアノが好きな気持ち

ピアノを弾くことは好きです。

ピアノの音も、あのフォルムも大好き。

もっといろんな曲を弾きたい!という気持ちもあります。

 

ならば、練習するのみ。

画像

イラスト無料素材【イラストわんパグ】

……と言いつつ、すぐに練習をサボってしまい、同じ楽譜を一生練習しているような状態です。

 

練習中の楽譜

美しく響くピアノソロ(中級) ディズニー

美しく響くピアノソロ(中級) ディズニー

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

「美しく響くピアノソロ」は、中級でもそれなりに聞きごたえのあるアレンジになっているので、ピアノが好きな人にぜひ弾いてみてほしいです。

発表会で弾いても聞き応えがあって良さそう!

 

もちろん、弾ける人は上級↓でも。

美しく響く ピアノソロ (上級) ディズニー名曲集

美しく響く ピアノソロ (上級) ディズニー名曲集

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

 

大人のピアノ練習は、毎日少しずつ

今年に入ってからは毎日少しずつ練習できています。

毎日練習すると、昨日はうまく弾けなかったフレーズが今日はスルッと弾ける!という瞬間があるんですよね。この手ごたえが楽しい。

 

ピアノを弾くのが楽しいと思うこの気持ちを大切にしながら、1日でも長く練習を続けたいと思います。