ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

ピアノを弾く主婦のブログ・練習記録

ピアノ主婦ブログ

こんにちは、ソラです。

ピアノを弾く主婦のブログ「sora-log」として、ピアノに関する記事も少しずつ増えてきました。

今日は、最近の練習内容についてお話します。

ピアノ主婦ブログ・練習記録

大人になってからピアノ再開した組の私は、初級〜中級の曲をのんびりと練習中。

ピアノ初心者の基礎練習におすすめの楽譜」で紹介した楽譜を、実際の練習に取り入れています。

ピアノの練習ABC

最初はハ長調から始まり、次のページはイ長調、そしてト長調からニ長調へ変調する曲、とだんだん難易度の上がっていく練習曲集。

基本練習のための楽譜にしては、メロディが美しく、弾きごたえがあります。

 

最初の練習曲、9小節目からの3度・3度・4度・5度と音が広がっていくところがとても綺麗。でも気を抜くとすぐミスタッチします。簡単に見えてなかなかテクニカル。面白いです。

初中級レベルの方はぜひお手にとってみてください。

 

ピアノ小曲集1

ベートーヴェンの「ソナチネ」が2種類載っていて、どちらもそこまで難しくはないけど奥深い曲です。

昔弾いていた曲だけではなく、いくつか飛ばした曲もあるので練習し甲斐があります。

 

この楽譜にある、シューマンの「初めての悲しみ」はピアノコンクールの課題曲にもなっていたとか。

出だしから「fp」ってなんやねん……と思いながらも、1音目を気持ち強く出してみたり、ペダルを入れたり、弾き方を変えてみるのも楽しいです。

昔、ピアノの先生に「シューマンはロマン派だから、もっと感情を乗せて」と言われたことを思い出します。もうちょっと練習したい。

 

他にも名曲がズラリ。

誰もが聞いたことのある曲を手軽に弾きたい!という方にオススメの楽譜です。

 

ピアノ主婦ブログ|まとめ

ピアノ再開してからしばらくはブルグミュラーで練習をしていましたが、ちょっと飽きてしまって……。

安川加寿子さんのピアノ小曲集1はバラエティ豊かで弾き心地が良いので、今はこの1冊を集中的に練習しています。

 

↓ポチッと押してもらえると嬉しいです^^

 

▽関連記事

o-sumity.hatenablog.com