ピアノ主婦ブログ|sora-log

ピアノのこと、子育ての話、気の向くままに書いています。

マグフォーマーを買うなら何ピース?おすすめのピース数

遊びながら数学センスを育てられると話題の、ボーネルンドのマグフォーマー

どんなものか全くイメージのつかない方は、公式サイト↓をご覧ください。

ec.bornelund.co.jp

 

うちはこれを娘の2歳の誕生日プレゼントに買いました。

そこで悩んだのがマグフォーマーの選び方、どのパックの、何ピース入りの物を買うか、でした。

マグフォーマーを買うなら何ピース?どのパック?

初めて買う時は、四角や三角の入った基本的なベーシックパックがおすすめです。

ベーシックパック

  • 14ピース 2,700円+税(入っている形 → △×8、□×6)
  • 30ピース 6,600円+税(入っている形 → △×12、□×18(
  • 62ピース 12,000円+税(入っている形 → △×20、□×30、五角形×12)

 

値段だけ見れば、ピース数の少ないほうが安いです。

でも、基本の 三角形△ と 四角形□ に加えて、五角形 も加わるのが 62ピース から。

 

実際に使い始めるとよく分かりますが、五角形があるだけで作れる形が大幅に増えます!

値段は高くなりますが、圧倒的に62ピースがオススメ

入っているピースの種類と、値段との兼ね合いを考えて、わたしもこの62ピースを選びました。

 

 

もう少し高くても大丈夫な方には……

クリエイティブセット

  • 90ピース 18,000円+税
    入っている形 → △×12、□×20、五角形×2、台形×4、二等辺三角形×8、その他(カーブなど)

こちらもオススメです。

62ピース(ベーシックセット)よりも中に入っている五角形の数は少ないのですが、二等辺三角形や、台形や、辺がカーブしているピースなどが加わります。

 

 

五角形が少ないのが物足りなければ、

パーツシリーズ

  • 五角形12ピース 3,600円+税(入っている形 → 五角形×12)

各パーツを買い足すこともできます。

 

 

また、62ピースを買った後に、もっといろいろな形を作りたい!と思ったら、カーブセットを買い足すこともできますよ。

カーブセット

  • 50ピース 12,000円+税
    入っている形 → 様々なカーブピースと、正方形が少し

 

 

マグフォーマーを買うなら何ピース?|まとめ

我が家の場合は、

最初に62ピース(ベーシックパック)を買い、後からカーブセットを買い足しました。

 

実際に使ってみると、

90ピース(ベーシックパック)五角形12ピース

を買うほうが、二等辺三角形や台形などのピースも最初から入っているし、総合的にはお得だと感じます。

 

というわけで、一番のおすすめは、90ピース(ベーシックパック)五角形12ピースです!

 

ちなみに、62ピースのベーシックパックだけでも、娘(2歳~3歳現在まで)はとても楽しんで遊べていました。

……が、カーブのパーツがあればもっとこんな形も作れるのになぁ、と親のほうが欲しくなってしまい、後からカーブセットを買い足したのです。

 

ベーシックパック・カーブセットともに、箱の中には、わたしのような超初心者にも分かりやすい造形見本の冊子がついていました。

実際にその冊子を見ながら、初めて作ったのが……

f:id:o-sumity:20181012144035j:plain

↑さかな

 

f:id:o-sumity:20181012144114j:plain

↑立方八面体

 

などなど。

 

立方八面体は、三次元で組み立てる時に変なところがくっついてしまって少し苦労しました。

難しかった分、出来上がった時には嬉しくてはしゃいでしまいました(^o^)

 

カーブセットを買い足してからは、もっと壮大な作品(?)もたくさん作っています。

 

2歳の誕生日にプレゼントしてから、3歳を過ぎた今でも飽きずに、娘なりにマグフォーマーでいろいろな形を作っています。

本当に毎日毎日これで遊んでいるのに、よく飽きないなぁ、と思うくらいです。

とても良い買い物でした(^◇^)
 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

▽関連記事

 

o-sumity.hatenablog.com

 

o-sumity.hatenablog.com